2021/09/14 13:34

「オレはそろそろずらかるぜ」

・・・この小粋なセリフとともに
小林清志さんが、次元大介役を勇退というニュースが発表されました。

放送50周年目にして、
オリジナルルパン声優さんは全て交代されたことになります。

テレビ第一シリーズの放映は、
1971年10月~1972年3月だったそうです。

他の出演者さんは、映画でも交代・変更がある中、
小林清志さんは唯一、パイロット版から50年間全ての作品に
出演され続けられました。
(映画・風魔一族の陰謀をのぞく)

50年・・・半世紀・・・すごいことですね。


以前どこかで聞いたパイロット版では、
ナント、野沢那智、広川太一郎さんがルパンをなさっていました。

さらに納谷悟郎さんのゴエモン、
増山江威子さんの不二子ちゃんや、近石真介さんの銭形警部が!

超豪華な、懐かしいお声に、泣き笑いしました。


ところで二代目次元は、
日々お声を聞かない日はないほど、多くの役をされている、

大塚明夫さん。

「楽しいムーミン一家」(1990~91年)のムーミンパパです。



石川五ェ門の声を担当されていた
大塚周夫さんと、

親子二代でルパンに出演されるのですね。

10月放送開始の、50周年テレビ作品
PART6を楽しみにしています。