2021/05/28 20:36

電車で遠くへ行く機会が減り、

近所の散歩が増えましたが、


今日は王子に私用があり、久々の飛鳥山です。


飛鳥山へはアスカルゴ(あすかパークレール・冷暖房完備!)で。


2009年に運行開始の、12人乗りのモノレールは、

高低差約18m、レール延長48m、

2分ほどのモノレール旅。

 

北区 滝野川生まれの

賠償千恵子さんの、

上りと下り、違うナレーションが滑舌良く、

2分旅を楽しませてくれます。


ただ残念ながら緊急事態宣言発令中は、

飛鳥山公園内にある

渋沢資料館・大河ドラマ館ともにお休みでした。


 

今年はあじさいの当たり年!

まだすべてが色づいてはいませんでしたが、

JR線路沿いの小路に咲くあじさいは、

すでになかなかのボリューム。

 

23年に一度、

このようにたくさん咲く年がある様子です。



ピンクや紫のあじさいもあでやかですが、

グレーがかった白いものが美しく、

輝いていました。

 

例年は6月初旬~中旬ころが、見頃ということですが、

今年は少し早めかな?



王子には、都電(さくらトラム)で行くことができます。

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/

JR京浜東北線、メトロ南北線も乗り入れています。


東京十社の一社、

王子神社 http://ojijinja.tokyo.jp/ や、

パンの名店・明治堂さんもあり、

https://www.meijido.tokyo/

ゆっくりお散歩にはもってこいの場所です。